ドクターブログ

根管治療実習行ってきました。

8月2、3日に神戸にて根管治療実習に行ってまいりました。マイクロスコープやニッケルチタンファイルを使用し効率よく予後の良い治療を学びました。
やっぱり大切なのはストレートラインアクセスですね。あと感染物質の除去。まだまだ勉強あるのみです。

2014年8月18日

7月27日マイクロスコープ岡口先生セミナーに行ってきました。

IMG_6254マイクロスコープの有用活用をじっくり教えて頂きました。すべての治療において高いレベルの治療をされていて感銘を受けました。
マイクロスコープを一度知ると見えなかった世界が見えまた知らなければよかったと思う世界も知ります(笑)

当院でもマイクロスコープを使用し精密な治療を心がけて行っています。DSC_0416

2014年8月5日

シナプスサマーミーティングに参加してきました。

年に1度シナプス勉強会泊りで歯科症例発表を行います。今回は鳴門にてあさ2時まで症例検討会が行われました。皆先生この会で自分ならどのような治療計画などを断てるかを話あったりします。みんなの気持ちは同じでより良く長持ちする治療を目指しています。

せっかく鳴門まで来たので2時間寝て朝釣り行きましたよ(^^♪

仕事も遊びも全力でーす!(^◇^)DSC_0377

2014年7月8日

咬合育成セミナー

投稿が遅くなりましたが、3月より毎月高田 泰先生の主催する咬合育成セミナーを受講しています。
乳歯のころからの良くない生活習慣や癖などが正常な顎の発育を妨げ、歯並びやかみ合わせをくずして
いきます。
この不正な歯並びやかみ合わせになっていきそうな口の中の変化を見逃さず、乳歯のころから生活習慣を
変えていくことで永久歯の不正な歯並びを最小限にすることが出来ます。
当院では虫歯の治療とともに、不正歯列になっていきそうな変化があればアドバイスを行っていきたいと
考えております。
まだまだ勉強中ではありますが、きれいな歯並びになるためのお手伝いが出来るよう頑張っていきます!!
                                        
                                           宮田 佳奈

2014年6月26日

JACD夏の例会に参加してきました。

1403505291220年に2回博多で行われる勉強会に参加してきました。今回は同じ勉強会の任先生が発表されました。朝からハイレベルな症例発表が行われていく中昼の中核部を担当され受け口症例の咬合再構築を講演されました。
終わった後はお決まりのお疲れビールを飲んで新幹線で帰ってきました。

2014年6月23日

日本顎咬合学会総会に参加してきました。

6月14,15日東京で行われた日本顎咬合学会総会に参加してきました。日ごろのの勉強会でお世話になっている先生お二人が講演されていて刺激になった日でした。
その先生達を見習って来年は宮田歯科医院で講演発表に挑みたいです。

2014年6月23日

根っこの治療のお勉強~。

最近勉強会の報告出来ておりませんが月1勉強会4つは参加しております。その中のグリーンクラブでは今年ペンエンドの原田先生をお招きし根っこの治療のコースをしていただいてます。
根っこの治療は治療分野の中でも1番難しいといわれる分野ですがすごく解りやすく解説していただいております。3年前にも受講していますが世界の流れがまた変化していることに気づかされます。
医療はやっぱり一生勉強し続けることに限りますね。

2014年6月23日

遅れましたが2月の出来事③ スタッフみんなで歯ブラシ勉強会!

歯科治療や予防で欠かせないのは日ごろの歯磨きです。でも何気にわかっているようでわかっていない歯ブラシの特徴をもう一度みんなで勉強しました。時間がなく荒く磨いてしまうこともあると思います。今回は清掃効果が高いと言われるルシェロシリーズです。毛先やグリップに特徴があり模型などで比べるとビックリするぐらいの差がありました。
患者さんも一度模型で試していただくと面白いですよ。DSC_0056DSC_0054

2014年3月1日

遅れましたが2月の出来事② 発表してきました。

DSC_0050

京都府歯科医学大会で右京区から発表させていただきました。発表させていただくことにより沢山の先生からご指導ご鞭撻など頂き素晴らしく有意義な一日になりました。京都の沢山の先生とお知合う機会になりました。これから地域医療にドンドン貢献していきたいです。

2014年3月1日

遅れましたが2月の出来事① スーパー技工士さん訪れる!

DSC_0048技工ラボカロスの増田長次郎先生が来院してくれました。咬合や審美修復など世界で活躍されているスーパー技工士さんです。
色々とご指導していただきその後ご飯にも行きました~!

歯医者バカだけではないですよ(笑)

2014年3月1日