スタッフブログ

盆栽!?

いつもご来院いただく患者様の作品です!
竹で作られています。
枝についているのは、たくさんの歯!!
発想がとても面白いと思いました(^o^

2016年2月12日

巻き寿司!

今日は、みんなで巻き寿司をいただきました^_^

今年も宮田歯科で、充実した日々が送れますように^o^
image

2016年2月3日

新年のご挨拶申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、沢山の方にご協力いただき、セミナーや勉強会にて学ばせていただきました。

今年もより良い医療を目指して頑張っていきますので、宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、今年一年が皆様にとって良い年になる様、心よりお祈りしております。

 

 

IMG_4417 IMG_3827

 

2016年1月9日

新年を迎えました。

そろそろお正月気分を仕事モードに切り換えないといけません。

昨年は石原DHのSRP実習のセミナーを受け、改めて基本の大切さを感じました。

患者さんの歯を傷つけないように

確実に歯石をとれるように

今年も精進していきたいと思います。

DH開

2016年1月3日

DH石原美樹先生のセミナーに参加してきました。

歯石除去のスキルを上げたい!と歯周病の患者さんと向き合うたびに痛感しています。

今回、きびしいと噂の石原先生の1回目の授業を受けてきました。

大事なのは道具であるスケーラーを正確に砥げること!

はいわかっています、でも難しいのです。

習ったことを自分のものにできるように練習を続けます。

でも石原先生のスキルをインストールできたらいいのにな・・・・・

DH開

 

2015年11月26日

SRPグレードアップコースに参加しました

石原美樹さんのSRPグレードアップコースに参加しました。

歯周病治療は患者様にも歯磨きなど協力していただく必要がありますが、SRPも大事なので、まず歯石を探知する能力が必要だと感じました。歯石を的確に探知し、患者様の負担にならないようSRPを出来るように訓練していきたいです。

2015年11月24日

セミナーにいってきました

力のコーディネーターのセミナーにいってきました。

口腔内や顔貌、全身の写真を持ち寄り、沢山の態癖によって引き起こされている症状や、歪みなどをみれてとてもいい勉強になりました。

実際に患者様の態癖なども発見できるようにこれからもいろいろな症例をみて勉強していきたいです。

 

2015年11月24日

勉強会に参加してきました

今日は、石原美樹さんのSRPグレードアップコースに参加させていただきました。

SRPは、歯周病の治療には欠かせない処置ですが、それ以前に患者さんと歯科衛生士の役割分担を明確にすることの大切さを学びました。歯茎よりも上のケアは患者さんに、歯茎よりも下(歯茎の中の根)のケアは歯科衛生士が行うというように、役割を明確化することで患者さん自身が治療に直接関与し、改善を実感して頂けるように工夫したいと思います。

DH北谷

2015年11月19日

合同ミーティングに参加しました

遅くなりましたが、11月の初めに他院との合同ミーティングに参加しました。
年に一度の機会で、症例発表やゲスト講師の方のお話を聴かせて頂いたりと、とても充実した時間になりました。
院外の歯科衛生士とも話せる機会を作って頂けたのが、とても嬉しかったです。
来年の合同ミーティングを楽しみに、また、充実したものになるように、できることを見つけたいと思います。

DH 北谷

2015年11月19日

力のコーディネーターのセミナーに行ってきました

こんにちは、歯科衛生士の北谷です。
今回は力のコーディネーターのセミナーに参加してきました。
以前に一度受講したことがありましたが、時間をおいて改めてセミナーを聴くと勉強になりました。
顔貌や全身写真からお口の中の状態を思い浮かべるのは容易なことではありませんが、訓練を重ねていきたいと思います。

2015年11月16日