スタッフブログ

2014年忘年☆

こんにちは!

歯科衛生士の北谷です^_^

昨日、27日は宮田歯科医院の仕事納め&忘年会の日でした!

今年も焼肉‼︎笑

お酒も入り、それぞれ言いたいことを言い、沢山食べて沢山笑いました^o^

患者様がおられるから仕事があり仲間がいる。当たり前だけれど、もの凄く大切なことを見失わずに、その中で自分がどのように在りたいか考えたいとおもいます。

来年も宮田歯科医院をよろしくお願い致します。

image

image

2014年12月28日

よその歯科医院のスタッフと情報交換

私たち宮田歯科のスタッフが気持ちよく働けるにはどうしたら良いか、

患者さんに満足いただけるにはどうしたら良いのか、簡単にいいアイデアはでません。

先日、よその歯科医院ではどのように取り組んでいるのかお話をきける機会がありました。

私たちの職場に馴染むヒントを得られましたので、早々にかたちにしていけたらと思います。

2014年12月19日

最近気にしています。

口腔内に悪影響を及ぼすクセについて勉強をする機会がありました。

歯ぎしりや食いしばりはもちろんですが、ふだん何気なくしている頬づえや腕枕も歯並びを悪くしている可能性があるそうです。

唇、頬、舌も影響する動作がいろいろあり、私自身にも多くのクセがあるのに気が付きました。

意識するようにしていますが、長年のクセはなかなか簡単には治りません。

おばあさんになっても好きなものを食べていられるようにと思っているのですが・・・・・

 

 

2014年12月15日

はじめまして☆!!

はじめまして!10月中旬から受付兼歯科助手として宮田歯科医院のスタッフになりました吉田と申します!!(*^^)v

歯科業界は未経験で、院長や先輩方に日々手取り足取り教わりながら、日々勉強しております!

患者さんから信用される、親しみやすいスタッフになれるよう、一刻も早く慣れていきたいと思っておりますので、

これからどうぞよろしくお願いします!!♪♪

 

先日は、なんと勤務開始3日目にして、神戸にて行われたシナプスミーティングに参加させて頂きました!(^^)!!(^^)!

たくさんの色んな歯医者さんが集まって、それぞれ自分の医院の良いところを発表し合い、互いにいい所を共有していこうという姿勢にとても刺激を受けました!★

わたしも早く一人前にならないと。。と思います!!!

 

これからどんどん寒さもきびしくなっていきますが

みなさん体調管理だけは怠らないようにしてくださいね★☆

今年も残りわずかですが、来年もパワフルな一年にしていきましょう!★

来年もどうぞよろしくお願いします(*^^)v!(^^)!

 

 

2014年12月10日

神戸でのミーティングに初参加★

先日、神戸で行われたシナプスミーティングにスタッフ全員で行ってきました!

他医院の発表の内容ですぐにでも宮田歯科医院で取り入れていきたいことが多々あったので、

さっそく実行していけるように院内ミーティングで話し合って只今実行中でございます。

今後も他医院との情報を交換し合って患者様にとって通いやすい環境にしていきたいと思います(*^^)v

今年も残りわずかとなってしまいますが、今後とも宮田歯科医院をよろしくお願いします☆彡

 

受付 杉本

2014年12月10日

包括歯科臨床支部会に参加しました

こんにちは、歯科衛生士の北谷です。

今回は、神戸で行われた支部会に参加しました。

ここで改めて思うことは、咬み合わせの大切でした。

かめないことで苦しんでいる患者様がとても多いことと、その深刻さについてとても考えさせられた一日でした。

それに加えて、かめることの喜びや大切さを心から感じた一日でもありました。

 

2014年11月22日

シナプススタッフミーティングに参加しました

こんにちは、歯科衛生士の北谷です。

今回のミーティングは、それぞれの歯科医院のスタッフが主体となって院内の取り組みについて発表しました。

6箇所の歯科医院が集まり、そのうちの代表一人が発表を行うという形式でした。

宮田歯科医院は、私が取り組ませていただいている新人研修についての内容を発表させていただきました。

発表後の質疑応答では沢山の質問やアドバイスをいただき、とても充実した発表になったと思います。

他の医院では、メンテナンスのリコール状況や院内の整理整頓などそれぞれの医院の取り組みやその成果について

発表を行っておられました。

どの発表も、宮田歯科医院で取り入れられられたらいいなと思えるような、内容の濃い発表ばかりでとても楽しいミーティングになりました。

次のミーティングがとても楽しみです。

2014年11月22日

PEC実習コースに参加しました。

9月と10月に2回の実習コースが行われました。

1回目は歯石を除去する時に使用する器具の砥ぎ方と歯の模型を用いて器具の使い方をもう一度、基本から応用まで教えて頂きました。

患者様にいかに痛みなく苦痛なくクリーニングを受けて頂くには、まず器具がしっかり砥げていてベストな状態のものである事、また私たち衛生士が日々技術を磨き、スキルを上げていくという事が非常に大切だと思いました。

2回目は患者様に見立てたマネキンを使っての実習とメインテナンス(定期健診)の重要性について教えて頂きました。

歯周病の治療には、医院で行う良くなる事を目標とする治療に加えて、その後の悪くならない事を目標とするメインテナンスがすごく重要だという事を・・・

ですから、治療が終わったら終了ではなく患者様には是非きちんとメインテナンスにお越し頂けたらと思います。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

                                                                                DH吉岡

2014年11月1日

PECの実習コース(2日間)を受講しました

9月に続き、2回目の研修でした。

1回目は歯石を取る器具の正しい研ぎ方をメインに、2回目は歯石をうまくとるポジショニング・歯面を滑沢にするテクニックを学んできました。

確かな技術を身に付けて患者さんに還元できるように頑張ります。

DH 開

2014年10月27日

PEC 実習コースに参加しました

こんにちは!歯科衛生士の北谷です。

前回に引き続き、歯周病治療の実習コースに参加させていただきました。

今回は、患者様に見立てたファントム模型で、実習を行いました。どうすれば、痛みなく患者様に処置を受けていただけるか、改めて考えるきっかけになりました。

歯医者に行くと痛いことをされるというイメージがあるとおもいますが、痛みのない治療を行うことで気軽に歯科医院へ来ていただければと思いました。

 

 

 

2014年10月26日