スタッフブログ

PEC実習コースに行ってきました

こんにちは!歯科衛生士の北谷です。

今回は、大阪で実技の勉強会に参加させていただきました。

勉強会の内容は、日頃行っている歯周病治療の一つで、歯茎の中の根っこに付着した歯石を除去するための処置(SRP)についての実習でした。

使用する器具の研磨の仕方や歯茎の中に器具を挿入するときのコツなどを学びました。

日頃の診療では自信をもってやっているつもりでしたが、インストラクターの方のアドバイスを受けてコツをつかみ、器具の手入れや患者様に痛みを与えない治療の方法を習得することができました。

2014年10月8日

皆さんこんにちは!

初めまして、6月末から宮田歯科医院のスタッフに加わりました、

受付・歯科助手の杉本です。

歯科医院に勤めるのは初めてで、右も左もわからない状況が続いていますが、

他のスタッフの方に助けられて、頑張っています!

おっちょこちょいな性格ですが、これからも患者様の為にも精一杯がんばっていきますので暖かく見守ってください!

そんな中、先日先輩の衛生士、北谷さんと大阪まで接遇セミナーに行ってきました。

そこで学んだことを今後宮田歯科医院で取り組んでいきたいです。

杉本

2014年9月8日

接遇セミナーに行ってきました

今回は、大阪で接遇セミナーに参加させていただきました。

医療もサービス業であるということは以前から自分自身の心に留めながら日々の業務に取り組んでいましたが、今回接遇セミナに参加して接遇の重要性と必要性を更に強く感じることができました。技術の習得にばかりに力を注ぎがちですが患者様が気持ちよく当院にお越しくださり、気持ちよくお帰りいただけるように接遇・コミュニケーションの能力を向上させることにも力を注いでいきたいと思いました。

                                                                                                                                    DH北谷

 

2014年9月8日

ありがとうございました!!!!

私事ではありますが、この度8月末で退職することとなりました。

宮田歯科医院では、リニューアルオープンの昨年5月から約1年間お世話になりました。

歯科医院に勤めたのは初めてで、当初は何もわからずあたふたと必死で正直どのように仕事をしていたかあまり覚えていません。笑

でも、院長や副院長、周りのスタッフに助けて頂きながらなんとかやってこれました^^

患者様も皆さん優しくして下さり、受付で診療後にお話するのを楽しみにしていました♪

「あなたの顔を見にまた来るわ~」と言って下さる方もいらっしゃったりして、とても良い職場に恵まれたなといつも感じておりました。

良くして下さった患者様に直接お礼を申し上げられればよかったのですが、このような場での言葉になり申し訳ございません。

これからも宮田歯科医院はスタッフ一同元気良く患者様のお力になれるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!!

本当にお世話になり、ありがとうございました。          受付・助手 中林紗弓

無題

2014年8月29日

勉強会に行ってきました。

今回は、日常の生活の中でつい行ってしまう、癖が口腔内・顔貌・全身に及ぼす影響について学んできました。頬杖をついたり、左右どちらかを下にして寝ていたりすることで余計な力が加わって、顔や体に歪みの原因になるのです。

日々の癖を意識的に取り除き、口の周りや舌の筋肉をトレーニングして鍛えることで、歯列不正や顔・体の歪みが改善される効果があるとのことでした。

本来かかってはならない力(非生理的な力)がかかり続けることで、歯列不正を引き起したり歯を失う原因となることを知り、虫歯や歯周炎を予防することに加えて力のコントロールも意識しながら診療に取り組みたいと思いました。

DH 北谷

2014年7月13日

PECに参加してきました

大阪で行われた山本浩正先生のPECセミナーに参加し、歯周病について学んできました。歯周病は、患者様のご自宅でのケアと、個々の患者様に合わせた適切な間隔で行われるメンテナンスによって、かなりの予防効果があるのだと改めて確信しました。メンテナンスを通して、患者様の楽しんで美味しく食べるという日常の幸せに貢献したいと思いました。

 DH 北谷

2014年6月29日

PEC行ってきました。

PEC主宰の歯周病講座を受講してきました。
現場で日々、患者さんがお口を通して健康になるように頑張っていますが、
改めて、2つの事を感じました。
① 知るべき事が無限にある。(やっぱり)
② 歯周病患者さんに「これでいいはず」と思いながらお伝えしている事の裏付けが出来たことです。

久しぶりの受講はもっと勉強しなくてはとモチベーションを上げてくれました。

DH 開

2014年1月14日

初めてのスタッフミーティング!

こんにちは。7か所の歯科医院との合同勉強会に参加させて頂きました。
普段は狭い組織の中で働いているため、他の医院ではどのような取組みがあるのかを知る機会はありませんでした。
今回は、院内の感染予防の方法や、咬み合わせ治療の症例発表などがあり、他院の取組みを詳しく知ることができました。
感染予防のなかの消毒や滅菌については他院の取り組みからヒントを得て勉強会のあと当院でもシステムの見直しを行い、より良いと思われる方法を取り入れ患者様により気持ちのよく治療を受けて頂けるようにしたいと思います。

DH 北谷

2014年1月7日

シナプススタッフミーティング参加しました。

先日、神戸の勉強会に参加してきました。

色々な歯科医院の発表があり、先生方、衛生士さん達のお話が聞けて大変勉強になりました。

今回学んできた事を早速取り入れて、よりよい宮田歯科医院にして行こうと思います。

DH 吉岡

2014年1月6日

宮田歯科医院、スタッフブログはじめます!

宮田歯科医院は全面改装してとても綺麗になりました。

患者様のお越しをスタッフ一同お待ちしています。

2013年4月26日