INFORMATION

お知らせ

お知らせ
2019.02.27
ブログ

ヒアルロン酸とボツリヌス菌の実習付き講習会に参加してきました。

IMG_091711ヒアルロン酸とボトックス(ボツリヌス菌)は正直真面目にやっている歯科医からすると美容目的が強く邪道的なイメージでした。特にヒアルロン酸に対してです。

と感じていたところ講師の先生も同じ意見を思っていたのですが捉え方が少し変わりましたと話をしてくれて非常に聞きやすく楽しい一日となりました。

今回の目的はボツリヌス菌の方がメインです。咬む力が強く顎関節症を引き起こしている場合に有効です。

患者さんからの要望により去年から自分の咬筋部にボツリヌス菌を行ってみたところあきらかな食いしばり軽減も認められたので本格的に学ぶようにしてます。

これからも勉強していき患者さんに提供出来るようにしていきたいと考えています。

 

何故か最近学ぶことがアンチエージング化してきている気がします 笑