INFORMATION

お知らせ

お知らせ
2020.11.03
ブログ

PECのセミナーを受けてきました

 

皆様、こんばんは

歯科衛生士の清水です

今日はPECの患者指導セミナーを歯科衛生士みんなで受講してきました

 

日々診療の中で、患者様にどのようにしてお伝えしようか、どういう歯ブラシや補助用具を使用してもらえば良いのかなど考えながら臨んでいますが最近はその難しさに打ちひしがれていました….笑

 

今回受講したことで、指導の方法には正解はなく、講師の先生方も試行錯誤しながら日々臨んでいるということが分かりました

難しいけど、小さな変化でも目を配って患者様と一緒にお口のケアを考えていきたいな、と実感しています( ˘ᴗ˘ )

 

コロナの影響で延期になっていたセミナーでしたが、とても面白く時間があっという間に過ぎていってしまいました!診療に繋げられるよう、頑張ります

 

少し話がそれちゃいますが….

上の写真の右側にすみっコぐらしのぬいぐるみが写っているのに気が付きましたか?

実はセミナー前に寄ったファミリーマートで一番くじを引いたら、D賞のおっきなぬいぐるみを引き当ててしまいました(﹡ˆ-ˆ﹡)

くじ運が良かったのか、一緒にセミナーを受けに私の元に来てくれたのか….どっちにしてもとっても嬉しい出来事でした