INFORMATION

お知らせ

お知らせ
2022.05.07
ブログ

仕事は遊び、遊びは仕事♪

こんにちは☀️歯科助手の白井です🍀
みなさんゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたか?✨

私は神戸で開催されたミイラ展に行ってきました💀なぜか昔からエジプト展には神秘的な魅力を感じ、ついつい足が向いてしまいます😆


今回のテーマは「CTスキャン」❗️それにより昔みたいにミイラの包帯をとらなくても中身が鮮明に確認できるんです❗️

CTスキャンによって年齢や性別だけでなく、その人の暮らしや死因までも分かったりするのですが、その死因に関する話の中で「歯」について沢山取り上げられていて驚きました🦷

「休みの日まで仕事を忘れられない…」と思いながらも、なんだかんだ歯に関する部分が気になって自らのめり込んで見聞きしてしまいました😂
食生活の関係から歯の磨耗が激しかったり、根尖病変による弊害を受けていてそれが原因で亡くなっていたり…🦷

何度もエジプト展に行っていますが、毎回違った視点から物事を見ることで新たな発見がたくさんあります👀
仕事は遊び、遊びは仕事♪この心をもって休み明けからも頑張ります🍀