INFORMATION

お知らせ

お知らせ
2020.05.19
お知らせ

マウスウォッシュについて

今日は、マウスウォッシュとデンタルリンスについてお話ししたいと思います。

市販されている液体オーラルケア製品には、マウスウォッシュ(洗口液)とデンタルリンス(液体歯磨)の2つのタイプがあります。それぞれ使用方法が違います。特徴としては、どちらも口をさっぱりさせて口臭を予防させてくれます。さらに配合されている薬用成分によって虫歯や歯周病を予防するものもあります。どちらも口の中を気持ちよく、健康に保つために役立つアイテムです。

※マウスウォッシュは虫歯や歯周病などを治す医薬品ではありません。

 

それぞれの使用方法は、

マウスウォッシュはすすぐだけでOK!

デンタルリンスは、液体歯磨と呼ばれるように、ブラッシングすることで効果を発揮しますので、ブラッシングが必要です!

市販されている液体のオーラルケア製品は、製品によりさまざまな呼び方があります。しかいS、洗口液か液体歯磨なのか、表示がされていますので、買う前に裏面を要チェックです(*^-^*)

 

正しい使い方は

☆マウスウォッシュ(洗口液)・・・適量を口に含み、20~30秒ほどクチュクチュすすぎます。

☆デンタルリンス(液体歯磨)・・・適量を口に含み、ハブラシでブラッシング・または適量を口に含み、すすいだ後にハブラシでブラッシングします。

 

口に含んだ時に、全体に行き渡るようにするのが、より効果的です!

口をすすいだ後はできれば水などですすがない方がいいですが、後味が気になる方は少量の水で軽くすすいでください!

舌苔の汚れには菌がたくさんついており、そこから菌が繁殖することで虫歯、歯周病などのトラブルに発展します。そのため、事前に歯垢や舌苔落とし、原因菌を少しでも減らしてからマウスウォッシュをするのがオススメです!舌ブラシを併せて使ってみてください!