INFORMATION

お知らせ

お知らせ
2024.08.22
ブログ

ジョーズ(鮫)の歯の豆知識🦈

こんにちは!
歯科衛生士の新です。

みなさんお盆休みはお出かけしましたか?
私はユニバーサルスタジオジャパンに
10年ぶりに行ってきました🎩


任天堂や鬼滅の刃、ONE PIECE、ハリーポッターなど
たくさんコラボしてて色んなキャラクターにも会えて
最高すぎました✨🤩

ユニバといえばジョーズは定番ですよね🦈
小さな子から大人まで楽しめるアトラクションです。

実はサメって歯がたくさんあるのは知ってますか?🦷
人間と違ってエスカレーター式で交換されます。
サメが一生に使う歯は数万本と言われてるみたいです。

原因は、私たちの歯と違い、歯を支えている歯槽骨や歯根膜がないためボロボロと抜け落ちるんだそうです!

人間も重度の歯周病になると骨がとけて歯を支えきれなくなり抜け落ちていきますが、サメと違って新しい歯が生えてくることはありません!!!

しっかり予防(歯磨き)すること、定期検診に行くことが大切です。